masatele blog2007年06月
masatele blog
都会とお琴とテレマークスキーをこよなく愛する、 プロテレマーカー稲垣勝範のブログ
ジョン君
 John Wilhelmsson彼と会ったのは、かれこれ10年ほど前のZERMATTだった。
そのころ、彼はまだバリバリのスウェーデン人スキーヤーでぶっ飛んでた!僕たちバム達から一目を置かれる存在だった。

 僕が見てきたところ、スウェーデン人は日本人と似ていて結構恥ずかしがりやな所もある。パーティーとかでも1列目に居るのはUS人で二列目以降に日本人やスウェーデン人が居たりする。でも、スキーなんかやらせると抜群の身体能力で、スイッチが入ったんだか入ってないんだか分からないのに、いきなりバカみたいなヤバイ事を平然とした顔でやってしまう。そんな人種だと思う。

まあ、そんな彼もぶっ飛びすぎて体を壊し、カメラマンに転向していった。その後スイスや日本で一緒に作品を残したり僕と行動を共にし、彼が撮った僕の写真も、日本の雑誌や海外の雑誌・パンフに何枚か使ってもらえたりお互いを尊敬しあえるいい仲間です。
そんな彼もヨーロッパでは頻繁に起こる、雪崩事故で亡くなった。
で今日、何だかジョン君のことを仕事中に思い出して無性に彼の撮ってくれた写真を見たくなり、帰宅してから写真を見ていた。
何枚かお気に入りを紹介します。

良かったら見てください。
[ジョン君]の続きを読む
行ってきました!
 新潟カスタムフェアに行ってきました!
P1000545.jpg

(写真左は、当日ばったりあった友達です。来てくれてありがとう!)
今回は右の写真のように、
FM新潟のパーソナリティーの方とのトークセッションをしてきました。P1000539.jpg

今回ゲストに来ていた方々は、レディーススキーヤーの松本悠佳さんや竹田征吾さんに吉岡大輔さんなんかも来ていて、「俺、ここに居ていいの?」状態でした(笑)
まあ、来たからにはこういう形での出演は初めてだったのですが、ガッツリ喋ってきました。会場に来ていた方たちの大半はレースや基礎の方たちだったのでこの機会にテレマークをアピールするはずだったのですが、できたかは???ですが、意外と喋れたのと経験ということで、良しとしましょう。まあ、FM新潟でもON AIRされたみたいだし。

 午後からは、シャルマン火打の有元氏と、妙高でスキーガイド会社を持っている丸田氏と僕の3人でのトークショーでした。
内容はバックカントリー・テレマーク・ゲレンデパウダーの魅力を語ろう!みたいな内容でした。まあ、こっちはこっちで素人3人でしたがまあまあな出来だったのではないかな?と思います。
来ていただいた皆様、いかがでしたか?・・・・。

 終わってからは、普段見ることの無い展示会場をふらふら。
で発見!!写真を撮り忘れたのですが、スキーの夏場の練習道具なんですが、なんと説明していいのか・・・。簡単に言えば、ファンスキーにスケートボードのウィールがついてる感じ。2本だから計8つのタイヤを装備!これで、夏場の練習!って、ここまではどこにでもありそうですよね(笑)でも、ここで見たのは、テレマークの金具が付いていたんです!もうビックリ!!やってみたかった(笑)衝動的に財布に手がかかり値段を見てさらにビックリ!10万弱もするじゃないですか!2度見出ちゃいました(笑)それはちょっとね~。

 まあそんなこんなで、普段は展示会なんて行かないので楽しい1日でした。
夜は、妙高に戻り仲間でBBQ!涼しくて最高でした! 
P1000564.jpg

P1000559.jpg
クワがた発見!


っていうか、パーソナリティーの人ってプロですね。
打ち合わせも2分位しかしていないのに、話させ上手ですよマジで。
こっちもすんなり話せちゃうんですよ。
これが1番ビックリしましたよ。プロは凄い・・・。
参りました

 会場に来ていただいた方、FM新潟の方、ICIの方々ありがとうございました。

マサテレ
テーマカラーは!?
 ピンクなので、テンプレートもピンクベースの物に変えさせていただきました。
そして、僕が刺激をもらう、テレマーカーOTA-manとスキーヤーYzのブログもリンクに追加しました!


ところで、皆さんも自分のテーマカラーってあると思いますが、僕はなぜかピンクなのです。気分的なものなのかもしれないんですが、ピンクな物を持っていると、調子イイんですよ。本当に!
去年はウェアもピンク!ゴーグルもビーニーも!おかげで写真には映えますが(笑)
しかも目立つ!すぐに言われる「ピンクの人」ってね。
巷でもメンズの洋服にピンクが増えてきてますね。
嬉しいんですが、意外とすぐに売り切れちゃって無かったりするんですよね。今日も休みだったのでチェック済。でも、今年もオーダーしちゃいました!スポンサーでもあるColumbiaでピンクベースの普段着と来季のウェアをね
今年の皆さんのテーマカラーは何ですか???

マサテレ

カスタムフェア
 やっと降り出した雨。
でも長くは続かなそう・・・。
ここに来て、つくづく無駄使いについて考える日がある。
最初は、「俺一人やってもな~」とか「一人くらいやらなくても」と思っていた。
でも今は、「地球にとってはノミみたいにちっぽけかもしれないけど、出来ることからやろう」という風に、変わった。
何で変わったかは分からない。

春夏秋冬という言葉の通りに、今雨が降らなきゃ冬は来ない!
ひとつの歯車が狂えばすべて狂うんだろうなぁと思う。

でも一つだけやめられない無駄使いはお金コレだけは止められない!
止める方法を誰か教えてください!!至急です!!

 話は変わって、明日から「ICIカスタムフェアin新潟」に行ってきます。
今回は、FM新潟の方とのトークセッション?なんかが企画されているらしい。
参加するのに詳しく理解していない・・・。
あっけらかん助なもので・・・。

まあ、お時間のある方はこの「新潟会場」でお会いしましょう!
各ブランドの来期の製品も来てるし、見て聞いて楽しんでください!
少し早いけど、冬のスイッチを少しだけ上げてみませんか??
待ってますよーーーー

 マサテレ
梅雨は何処へ?
 いつになったら雨になるんだろう?
って言うか、このまま降らなかったら・・・。
ぞっとしますね。

どうなる、地球!?どうする、人間!?

マサテレ
今年初!!
 に行ってきた。
今年初の海!泳げないけど見ていると何か落ち着くんですよね~。
サーフィンも「やりそう!」って言われるけど、水が怖くて出来ない。

どこの海?って、横浜人はやっぱり湘南でしょ!
R134を走りながら、大好きな湘南乃風を聞きながら・・・。って、ものすごいベタだけど、イーーーーんです!自分が気持ちよければイーーーーんです!!

閉めは日光浴
今日1日体が痛かった(涙)
特にお腹が・・・。金太郎みたい(涙)
スキーヤー、顔は日焼けに強いんだけどね~。
お腹はね~。

マサテレ
ついに!
始める!始める!と言い始めて・・・。
何ヶ月がたったのだろう。
ついに始まります!
20070619025920.jpg

まさテレ的な日常を見せちゃいます!

よろしくです

photo by otaman

マサテレ
