masatele blog2007年07月
masatele blog
都会とお琴とテレマークスキーをこよなく愛する、 プロテレマーカー稲垣勝範のブログ
チップインバーディー!
 題名、何のことか分かります?
そう!僕の夏場の仕事でもあるゴルフのことなんです。

簡単に説明しますと、ゴルフって1打目を打ってからカップにボールを入れるまでに何打かかったかっていうのをいかに少ない打数で出来るかを競うスポーツでして、それを1つのルーティンにして18個違うコース(ホール)でやって最終的に何打で上がったのかで、例えばスコアは98とかって決まるんです。
で、そこで各ホールに規定の打数があり、それよりも1打少なく上がれると「バーディー」。
規定打数と同じだと「パー
規定打数よりも1打多いと「ボギー
と言う風に呼びます。

で、題名は簡単に言えばあるホールで1打少なく上がれた!というわけなのです。パチパチ
なーんて簡単じゃないんですよ!
その前についている「チップイン」っていうのが、なかなかめずらしい出来事なんです。普通はパターでカップにボールを入れるんですが、チップインってのは、他のクラブでグリーンから離れたところから打って入れちゃう!という神がかり的な事なのです!大袈裟??

 で今回は、仕事場のスタッフの子と御殿場のとあるゴルフ場に行って来たときにでたんです。
生まれて初めてだし、しかもバンカー越えだったし、
嬉しくて嬉しくて、興奮しまくり!汁出まくり!
オレって、タイガーウッズ??
しかし、あまりにも興奮しまくったせいで、その後のスコアはひどいもの・・・。
誰にも見せられません

スキーもそうなんですが、集中力が足りないんですよね。
肝心なところでOB出しちゃったり、スキーでは転んでしまったり。
ゴルフって、メンタル面を鍛えるのになかなかいいトレーニングですよ!

P1000662.jpg

写真で見るとこんなに広いんですが・・・。
打ったボールはなかなか言う事を聞いてくれないんだよねぇ。
(ちなみにアドレスしているのは友達ですよ!僕はもうちょっと・・・です。)

P1000670G.jpg

偶然に遭遇しました!
最近はニュースでも話題になっているように、鹿君が増えすぎて農作物などへの問題になっているようですね。
おっかなびっくり撮っているので、写真がぶれています


 最近、僕の周りでゴルフを始める人が増えているんです。
ちょっと前まで日本では、オヤジのスポーツなんて言われていましたが、実は全然そんなことなんか無くて、海外では若いサーファーやボーダー・スキーヤーとかも実はやっていたりして、老若男女問わず誰でも出来るっていう数少ないスポーツなんです。
なーーーんて、単純にそんな年齢になっただけだったりして

まあ、合う合わないあるけど、面白いです!
自分の飛距離やコース設計から逆算していくマネージメントスポーツなんで、
ほんの少しだけ頭使いますがね(笑)

masatele
梅雨明けは週明け??
 関東地方の梅雨明けは週明けになる予定・・・。
メディアによっては、「8月にずれ込む予定」なんてのも。
今日は仕事が休みなもので、近場の町を散策してきた。
始まってますね!夏祭り!
子供の頃、この1大イベントを楽しみにしていたのを思い出します。
これから、各地で祭りが始まりますね。
行ってみると意外と楽しい。
いつまでたってもあのわくわく感はなくならないモンですね
大人になってからも祭りはやっぱり楽しい!!
この夏、「祭りなんて・・・。」とか思っていた方も、行ってみてください!



 話は変わり、長野県は白馬に行ってきました。
少し前のことなので、まだまだ梅雨真っ盛りと言う感じで生憎の天気でしたが、楽しい時間を過ごしてきました。

実は、僕の中で白馬という場所に行くのは、2回目?3回目??と言うくらいの感じで、滑ったことは0・・・。
近いうちには行きたい!今年こそは!!とは前々から思っていたものの、いまだに滑ったことは無い未知の場所なのです。
でも、写真や地図、実際に行って山を見てみると面白そうなにおいがする。
スキー場を見てもそんなにおいがしてくる。
そして、面白い刺激的な人間にも会える気がする!

今年こそは本当に滑りに来よう!

帰り道、右側に見える八方尾根のスキー場を見ながら、改めてそう思った。
P1000660h.jpg

左に見えるのが、あの!有名なジャンプ台です!!

で、これが今回の本当の目的・・・ 
P1000625h.jpg

久しぶりに仲間で集まろうと連絡を受け、友達の別荘に行き、美味しいお酒と美味しいお肉、そして美味しい仲間との時間を過ごしてきました。

こいつ、また遊んでるのかよ!とか思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、確かに遊んでいます(笑)
数少ない休みにあまり家に居たくも無いので、この時期は時間があるときは外に出ていることが多いです。
まあほとんどが日帰りとか、仕事後発一泊とかですが。

おかげさまで、僕の愛車三菱軽バン タウンボックス君仕事に使ってないのに3年半で9万KM走行しました(涙)

乗り過ぎ?走り過ぎ?

最近、片道200km位ならドライブ気分で「ちょっとそこまで」的になってきてしまいました・・・。

タクシー運転手にでもなろっかなぁ

masatele
今度は平年並み??
 気象庁の予報が、猛暑から平年並みに変わりましたね。

 今年は梅雨入りも、「入りました!」「やっぱまだでした!」ってな具合に予想が外れているし、相変わらず梅雨明けしなそうだし・・・。
今度は猛暑の予想から、平年並みもしくは平年以下になってしまいました。クーラー使わなくてイイかも。
まあ、地球という偉大な生き物に勝手に住んでいる人間がそもそも100㌫当てられるなんて思ってないし、彼らも最初から「~になるでしょう。」なんて弱気発言がお決まりですから。
けど、この予報を当てにしている方々は大変ですよね!
スキーヤーもその一人ですが。

しかもビックリ!
夏野菜が平年の2倍高!!
本当に貴重品です

でも、そんな猛暑でも冷夏でも負けずに楽しく過ごしちゃうよ!
夏休みにも入ったことだし、とりあえず梅雨明けが待ち遠しいですね。

masatele



我慢の限界!!
 と言うことで、行って来ちゃいました!
Camp in MOTOSUKO!
P1000616C.jpg


そう!
ちょっと前に行ったんですが、どうにもこうにも我慢できなくなって富士五湖の1つ本栖湖に行ってきちゃいました。
少しサマーキャンプには時期的に早かったせいか夜は息が白かったのでビックリ
まあ、まだ寒い・・・。というのは予想出来てたので問題なし。

それよりも、自然が呼んでいるって言うか・・・。
自然の中がイイって言うか・・・。
無性に行きたくなったんです。
焚き火もしたかったし、外でご飯作って食べたかったし、
自然の中でうまい酒飲みたかったし。P1000604C.jpg
(こういうときに飲むと、その他の雑種が「生」に大変身しちゃうんですよね(笑))

テントで寝たかったし。P1000608C.jpg
(僕より何歳か年上の骨董品みたいなテント。まだまだ現役なので買い替え予定は
朝目を覚ましたときに、テントの中だとワクワクしちゃうんです(笑)
子供の頃に行った夏休みの旅行の真ん中の日みたいに、「あ~まだ家じゃないんだ~」ってね

雨も降っていたし、風もあったけどやっぱり最高でした。
今年最初の足慣らしも終わったので、これで本格シーズンにいつでも入れます
P1000611C.jpg

梅雨もそろそろ終わりますよ!
もうすぐ来るアウトドアシーズン、準備はできてますか??

msatele
地震
 今回起きた長野・新潟方面の地震、被災者の方達のご冥福と1日も早く普段の生活に戻れることを、お祈りいたします。

僕の大好きな場所アルバムに「上越」という地名が入っている。
そんな大好きな地域だから、毎冬必ずお世話になっているように、ちょっと思い入れのある土地でもある。
だからこそ、今回の地震は人事には思えず、本当にビックリした。
不幸中の幸いだが、僕の仲間は怪我もなく無事でほっとしている。

しかし残念ながら被災された方もいる。
そのような方達の為に何が出来るかを考え、出来るところで協力したいと思う。

masatele
台風一過
 連休の中日で台風がそれて良かった!
と気楽なことを言っていられるのも、自分の周りに特に大きな被害が無かったからであり、台風が接近もしくは上陸した各地では現に大きな傷跡が残っている。
TVの中継やWEBなんかでも中継を見るが、最近は冷静に見ているととても怖くなる。自分のところには来ない!という、根拠の無い自信があるからだろうか、何気なく見ていると怖くない。でも、自分をシュミレーション的にそこに居させると本当に恐ろしくなる。
自然の猛威の前に何も出来ない自分が居るからだ。

同じことは冬にも言える。
特に僕達のスキーライフに大きくかかわる雪崩
ばかげた話だが、自分は起こさない!とまではいかないが、起こしても小さなもの。埋まるようなことは無いだろうと思っていた。流されるまでは。
これまた、根拠の無い変な自信。いや、自然をなめていたのかもしれない。
でも、実際に自分が雪崩に流され、何も出来ずに止まるのを待つしかないその時間。二度と味わいたくない時間だ。忘れたくても忘れられない記憶。
まあ、これは自分の不注意もあったから台風みたいな天災とは違うけど。
今回の台風、7月に上陸したなかで過去最大級だっただけに、私事だが自分の周りに何も起こらなくて良かったと思う。

まだ、二次災害の恐れや傷跡の残る地域もあると思いますが、1日も早い回復を心よりお祈りしています。

無事だった皆さん!残り1日の休み良い1日にしてくださいね


 そんな太平洋と反対の海!日本海側の友達から連絡があった。
何かと思いきや、来シーズンのSMITHのサングラスでmasateleにお似合いな一品が見つかった!という、ありがたいような・・・な連絡だった。
名はAUDREY
ミディアムフィットで日本人の顔に合うので、付け心地はなかなかいいっすよ!
で特に、ピンクのモデルがあるんですよ!!
来年はこれにするしかないっすね(笑)!!!
是非みなさんもチェックしてみてください
この仲間達。わざわざ、長野のカスタムフェアに行ったのにピンクのこのサングラスを見て「masaだ!」
となったみたいです。
嬉しいですね!

ピンク=masatele

と思ってくれて。
何を隠そうライバルはどこぞのピンク好き芸能人夫婦ですから!!
彼らよりはピンクが似合っている!と思うが・・・(汗)


米職人M田さん!森林部R太くん!わざわざありがとう!!
感謝しています、仕事中にくれた電話。
「BBQやってんだぁ~、ビールうめ~!」
の一言。(笑)
悔しいから、めったに飲まないけど1本飲んで寝ま~す。

masatele

神戸キングス
 台風来てますね~。
連休ですよ!皆さんどうしましょ??
休みの日は外して欲しいですよね・・。
せっかくの休みなんですからねぇ。

 ところで、神戸キングスって知ってますか?
サッカーチームじゃないですよ(笑)
神戸キングスとは!?
http://www.kobe-kings.com/index.htm

まあ、簡単に言えば夏に「飛び」の練習が出来る施設で、
ウォータージャンプと違い「エアーマット」でランディングが造ってあるんで、着地の感じもつかめそうだし転んでも深雪に落ちるくらいらしく、
思いっきり練習が出来るわけなんです。
が!まだ僕も行ったこと無いんです。
今年の夏に行ってみたいランキングに入っているんです。
さすがに横浜から神戸は、ちょっと西武園のウォーターまで~!
なんてのと、距離が違いますからね・・・。
でも行きます!

最近は夏にNZとかに行けないスキーヤーにとっては、
練習できる施設が増えてきて、こういうのって本当に嬉しいですよね!
そして、無かったものを考えて造ってくれている、このような方々にも
本当に感謝しています。
やっぱりウィンタースポーツ、盛り上がって欲しいですからね!!

masatele
 
車が盗まれる!!
 題名の通り、僕の住んでいる地域で最近、車両盗難が頻繁に起きているらしい。
昨日は家のすぐ裏が、マンションの駐車場になっているのだが、
夜の12時~朝方5時の間に盗まれたらしい・・・。
オレの車は何をしても消えない、冬の生活臭もしているし大丈夫か?
高級感0。
スピード感0。
冬山生活実用度100。なだけに、標的にはされにくいとは思うけど・・・。
やっぱり、気味が悪いっすね。
標的にされないことを祈ります。

masatele
 昨日はやっと梅雨らしくだらだらと雨が降っていたと思ったのに、
今日になったらパタッと止んでしまってた。
夜の豪雨が嘘みたいに道路が乾いていてビックリ!
今日も同じ県内でも海沿いの場所によっては強く降っている所もあるみたいだけど・・・、ここ横浜内陸は降ってません!!
でも、九州の方では土砂災害や水害の被害がかなり出ているみたいで、台風4号もこっちに向かってきているみたいだし、皆さんも気をつけましょうね!!
どこかの天気予報士が言っていたが、今年みたいに雨が降らないときに来る大雨はかなり危険らしいですよ!

 雪もそうだけど、一気に降らなくていいから、降るべき時にゆっくりとたんまり降って欲しいですね。

 あ~~ぁ、何だか今日は外に寝たい気分だなぁ~。

masatele
快適空間
 僕達、バムな人間にとってはシーズン中限られた中で大好きなスキーを少しでも長くやっていたいが為に、普段のお金の節約はもちろん、道具に掛けるお金も少なく済ませるために物を大切に使ったり、シーズン中にかかる食費や生活費を極力少なく抑える生活をしている。
そうすれば、雪のある間は少しでも長く滑っていられる。
1番つらいのは、滑れないときだからだ
[快適空間]の続きを読む
大興奮!
 いつも通る道。
ずっと工事をしていた場所に、工具屋が出来ていた。
大好きなんですよ!工具とか接着剤とかテープ類、オーディオとか・・・物が。日曜大工というか流行のDIYが好きなもので、何でも作っちゃおう!って思うんですよ。
そんな僕にとってTOOL CATALOGとかホームセンターの工具売り場、ましてや工具の専門店なんてもってのほか!1日中見ていられる(笑)買わないんだけどね・・・。っていうか、買えないんだけどね。
普段は大した思い付き?インスピレーションも沸かないのに、こういうときは頭の中が、妄想族
あれこれよくもまあ思いつくもんだと、出てくるんですよ。
あ~いうの作りたいなー!とか、ここをこういうデザインにしてとか。あ!!これここに使えるじゃん!みたいに。
でたまに、作りたい症候群が出てくると一気に作っちゃうみたいな。

はい。マニアです!
認めます!
客観的に見てはっきり言うと、A-BOYです。

ちなみに今の妄想族は、オーディオ関係。車用も家用も。

でも!
誰しも、何かに対してそういう一面は持っているモンですよ!
タブン・・・。

ありますよね???

今度、この新しいお店に時間見つけて行ってみようっと。
ちゃんと連れて帰ってもらえるマトモな人と一緒に(涙)



和風
 今日はあいにくの雨。
というか、恵みの雨。今年の梅雨は本当に困りました。
梅雨前線が鹿児島の方で活発化しているそうですが、東京は降ったりやんだりというか、ほとんどやんでいるに等しい状態。
そんな時に、ビックリ記事を発見

2030年、東京で27度以上の熱帯夜3倍に…
Yahooのトピックスで見つけました。
これじゃあ、朝から晩まで昼間ですよ!

 話はかわり、今日は「和」な1日でした。
というのは、朝から久しぶりのお稽古になりましたがお琴に行き、夕方は母校に剣道をしに行ってきました。
琴の方は自慢できるほどは弾けないのですが(やっているということは自慢していますが)、弾いていると心が和むんですよ(笑)
まあ、外国に行ったときには、思いっきり自慢していました(笑)
はい!いくつかある日本の良き伝統文化の1つです!!ってね。
そう思いません???
しかし、今日も先生の厳しい指導を受け、和む時間なんて無く今月の終りに行われる勉強会に向けて頑張っている毎日です。
そんなんで、僕が在籍している生田流鈴穂会の発表会や演奏会の情報もこれから入り次第書いていきますので、ぜひ見に来てください。
すごく古い音楽ですが、現代のロックやポップスに通ずるところもあり、みんな想像しているんじゃないかな~。
「お正月の曲」って・・・。
そんな感じじゃなかったりするんですよ。そういう曲もありますけど。

そんな僕の鳥肌モンだったお勧め!残念ですが、鈴穂会の方の演奏ではないです。
20070710021246.jpg



ちなみに、民謡・津軽三味線・太鼓で活躍しているマジで鳥肌&涙モンの3人兄弟が居るんですよ。(3人ともプロ活動しているんですが)
本気で演奏を聞かせたい!見せたい!でも・・・その話はまた今度。

マサテレ
再確認
 僕の大好きな夕焼けが見える何個かあるうちの1つ、東京
昨日はもちろん夕陽を見に行ったわけではなく、今時季からいたるところで始まるSALE!が目的でした。
お台場のビーナスフォートで少々探索し、一人だったのでいまいち気分ものらず、色んなブランドの洋服やアクセの色使いや、着まわし方をメモしながら←メモはしてないですよ!そのまま帰宅する予定が、「CROCS」で紫のKaymanを見つけて思わず購入してしまった。
まあ、巷で少し前からCROCSがはやり始めてるように、このデザインと履き心地に僕もやられて、最近はイイ色があるたびに買ってます(涙)
この時期は本当に物欲を掻き立てる時期なのです。
でいつも帰るときに財布の中身をみて・・・。
「使い過ぎたなぁ~。明日から節約!節約!」と思うわけです。
最近は地球環境に対しての考えが変わってきたので、こっちの方も考えを変えなきゃですね

そんな日に見た、久しぶりの東京の夕陽。
東京も捨てたもんじゃないでしょ??
P1000576.jpg


そして、帰りに見つけた名物の「東京タワー」
でも、行った事無い・・・。
P1000589.jpg


でこれも、お台場名物「観覧車」
毎日綺麗にライトアップされて・・・。
って、薄くね!?線です!線!!
P1000579.jpg



マサテレ
