masatele blog2007年08月
masatele blog
都会とお琴とテレマークスキーをこよなく愛する、 プロテレマーカー稲垣勝範のブログ
飛燕
 車のエアコンのガスに入れる、

飛燕

っていう、ガス添加剤を知っていますか??

この夏、あまりにも暑かったためというか車に乗りすぎたためか、
エアコンの効きが悪くなっていたので、先日ガスの注入をしに行って来た。
と!売り場で怪しいケミカルグッズを発見!

その名も冷えん!!

間違えた・・・(涙)

飛燕
でした。

なにやら、エアコン作動時の馬力の低下を防ぐ!
とか、アクセルレスポンスUP!
とか書いてある。
値段は約3000円

っていうか、3000円で!ですよ!!
信じられるわけないでしょ??

なんて思ってみたものの・・・俺の車・・・・・・だし。
馬力・・・・・・だし。
エアコンつけたら・・・走らない・・・し。

でも、少しでも改善されるなら!
試してみてもイイかな??

騙されてるのは分かっちゃいるのですが、
もしかしたら!
なんていう淡い期待が頭から離れなくて・・・。

って完全に売り文句にはまってますね(笑)

そんな感じでだいぶ(5分程)悩んで、エアコンガスにプラスで入れてみることにした。

そしたら・・・。

ビックリするほどの劇的変化が!!!


パワーが出ること!出ること!

ウソだと思うけど本当なんです!

オレの車は変わったんです!

3000円以上の感動を味わえたんです!

加速する!する!

キタ--------!!

何せ冬は移動が多くなるので、
少しでもこれで楽に運転できるとなると嬉しいですからね

って、オイ!
冬はエアコン使わなくね??

masatele
エクストリーム
 P1000875.jpg

 夏休み最終日は、ツインリンクもてぎで行われた、
もて耐を観に行ってきた。

バイクの免許も持ってないmasateleが・・・。
バイクに興味を持ってたのは・・・高校生のとき・・・。
それなのに・・・。
なんで???

って感じですが、スキー仲間である「松下ヨシナリ氏」が、
もてぎ7時間耐久レースに参戦するということで、応援しに行ってきたのだ!

[エクストリーム]の続きを読む
一期一会
 この夏休みの大半を過ごした場所。
その名は・・・!

151aはうす

主のzakkyとは、去年の妙高高原で初めて会った。
彼の甘いマスクとナイスなライディングスタイルにでした。

この日のことは、先シーズンのスノーライフの中でも思い出に残る日となった

そんな彼は、夏は水上でマウンテンバイクのガイドをしている。
そして、その彼の家がそう!
151aはうすと名付けられているのだ!!
P1000772.jpg


仙人が入り浸りになっている場所でもあるわけで、
なんかあるからだろうとは思っていたが、やっぱり・・・。

温泉街から一本路地を入ったところにあり、古い一軒家をみんなで改装し、
かなりお洒落な昔風な家!といった感じになっている。

予定を変更してまで、ここに居座ってしまったくらいここでの
時間・出会い・会話・遊び・食、
すべてが夢のようで、そのひと時ひと時が思い出として残っている。
最高の夏休みを過ごせたのもここのおかげだし、
訪れるみんなの人柄が、壁や天井などいたるところに染み付いているから、
最高の仲間が集まる!

そんな家なのだ。

この主にしてこの家がある!といったところでしょう


なんて昔の人はいい言葉を作ったのだろう!
一期一会なんて。



なんてここの人は上手くこの家を名付けたのだろう!
151aはうすなんて。


masatele




P1000797.jpg

masateleお得意のパスタ料理。
2日目の夜。
あまりにも気分良くて、「ずわいがにリングイネ風パスタ」にしてみました
どうでもいい話ですが・・・。
 この前、デパートに行ったときのこと。
P1020008.jpg

ウルトラマン わくわくランド
という、催事が行われていた。
何十周年?だからとかそんなんだった気がする。

小さい頃から、僕はあまり「ウルトラマン」とかには興味が無かったのですが、
「セブン」とか「母・父」とか「タロー」とかくらいは知っている。

でも、最近のウルトラマンは最初は「ウルトラマン?なの??」
なんて思ってしまうほど進化していた

最初は、また新たな「何とか戦ジャー」かな?とか思ったくらいだった。
ってことは!敵も進化している!!
こりゃ大変だ!!
日本も危ない!!
敵も「アイスラッガー?」とかじゃ倒せそうもない!!

なんて、いらぬ心配をしてしまっていた(汗)

でも、ウルトラマンはどの年代に対しても、
永遠のヒーロー
ですね

右の彼が、最新のウルトラマン!
P1020007.jpg


masatele
仙人との遭遇!
 あっという間に過ぎてしまった、
夏休み
宿題は終わった??
いや・・・まだ時間有るから今度やれば大丈夫!
でも、もうすぐで夏休み終わるよ。
大丈夫!大丈夫!

僕の小学生時代はこんな感じで、
31日にやってもいない自由研究を、
先生にあたかも「やりました!」と提出すべくまとめていたり・・・ね

まあ小学生の頃の話は置いといて・・・。

で、今学期の夏休みは少し長い連休が取れたので、
水上ツインリンクもてぎに行って来ました。
[仙人との遭遇!]の続きを読む
猛暑
 知っていましたか??

夏の日本の平均気温って、世界的にもトップクラスになってしまったらしいですよ!!

暑い印象のあるインドやシンガポールよりも2~3度高いみたい
平均で!ですよ。

夏休みに・・・
暑い国に・・・
バカンスに行ったはずが・・・
日本に帰ってきたら・・・

実は!?

もっと暑かった

なんて状態もざらみたいですよ(汗)

まあ、確かに暑いです。
オレの友達は、あまりの暑さに「あ・つ・い」と言えず、
「あ゛ーーーーーーーー」
しか言えてませんでした

分かりますねその気持ち!!

masatele

帰ってきました!
えっ??

どこから??

って感じですが、ここ数日間を夏休みと称して連休で出かけておりました。

ブログの更新サボってしまい、本当に申し訳ありません・・・

また明日から更新始めマース。

はぁ~・・・現実の世界へ・・・Welcome back!!・・・です(涙)

皆さんはお盆休みを如何お過ごしになられたでしょうか??



masatele
爽やか合宿
 いや~。
最近はこの言葉しか出ないっす。
暑い!!

夏だからしょうがないのは分かってます。
でも、言いたくなるでしょ??
あづーーーい!って。

 そんな中、先日は軽井沢に行って来ました。
軽井沢!と言えば・・・日本の・・・避暑地。
のハズなんですが、はっきり言って避暑れるのは、朝と晩のみ。
日中は湿気こそ無いものの、やっぱり・・・暑い!

で、何しに行ったかって言うと、
僕の母校の剣道部で毎年やる夏合宿にOBとして後輩達をビシバシしごきに参加してきました。
なんてのはウソで、あまりにも動けなくて逆にビシバシしごかれちゃってました・・・
っていうか、半分はこういうイベントでもない限り他のOBとは会えないから、
会って楽しむのが目当てだったりするんですが・・・
まあ、OB会みたいなものですね。

そんな合宿の思い出なんて「辛かった」としか言いようの無い思い出しかなく、高校生のときは夜に飲んで騒いでいるOBや、基本稽古に参加しないで涼しい顔をしているOBをみて、「早くOBになりたいなー」なんて思ったものです。

そしてこの合宿で最終日に必ず行うのが、卒業生VS現役の試合。

まあこの時ばかりは、大人なOBも大人気なくはりきってしまうんです
まだまだ思秋期の連中なんかには負けらんないっすよ!

あっ!
試合じゃなくて、気持ちが!かな??

最後に
真夏の剣道って臭そう!なんていってるあなた!
本当は臭くないんです!
部室なんかが臭いだけで、ちゃんと管理している防具は臭くないですから~!




P1000742kendo.jpg

こちらは、現役の頃あこがれていた先輩です。
いや~、現役の頃は本当に強かったんですよ
本当に!!
P1000745kendo.jpg

この方は、顧問の先生!
はっきり言って・・・凄すぎ・・・です。
自身も選手として活躍され、国体選抜の監督もやっていたり、いまだに現役で活躍されている方です。
僕の、剣道の師でもあり人生の師でもある方です。

小柄なんですがね~。

ウソのような話ですが、竹刀が当たらないんですよ(涙)


masatele
てれまくり
 久しぶりの、スキーのネタになりますね

今日は渋谷の東急ハンズの前にある、
mont-bellに行って来た。
遊びに?
かいもの??

違います!
れっきとした打ち合わせです!!

 皆さん、「てれまくり」ってご存知ですか?

テレマーカーによるテレマークに興味がある人の為の、試乗あり、展示あり、デモンストレーションあり、講習ありの総合イベントの事です。
去年はライダーとしてデモ滑走や講習なんかだけに参加したのですが、
今年はチャンスがあったので、その準備段階から関わってしまおう!
ということになり、今日がその初の打ち合わせの日だったのです。

で、何を話してきたかって・・・まだ言えません
なーんて、偉そうですが、いろいろと改善するところや詰めていくところもまだまだありますが、今年は一段とグレードアップして、面白くなって帰ってきます。
こうご期待を!!

まあ、僕も実行委員会に入りましたしね!
若い風を吹かしてきます!!

てれまくり、ぜひ参加してくださいね!!
皆さんに報告できる事があったら、イベント関連全部含めて随時アップしていきます

masatele
ビーチ!!
P1000719.jpg

 と言っても・・・湘南・・・鵠沼ですが。

何か??

台風が近づいていたので波も風も強かったですが、
夏休みの若者達がきゃぴきゃぴはしゃいでいたり、
そんな子達を見て、若いな~ぁ・・・(涙)なんて思ってみたり、
子供連れの家族やカップルが意外といてビックリ。

まあ天気も良かったですからね。

ただ、今まで気にしていなかったせいか、今年は水難事故が多い気がする。
気のせいだとイイのですが

みなさん、くれぐれも事故や怪我の無いように夏を満喫してくださいね!
P1000731.jpg
ライフセイバー


masateleは、
泳げないし、顔を水につけるだけで軽くパニック状態になるので
雰囲気を味わうだけなので大丈夫ですが

P1000718.jpg

どうっすか??
「うみ」「なつ」な雰囲気を味わってるでしょ!?

はぁ~。
この夏、泳げるように彼女にでもコーチしてもらおっかな・・・(涙)

masatele
夏の風物詩
 といえば!!
まずは花火大会でしょ!!

というわけで、行って来ました。
っていうか花火大会なんていつぶりだろ~・・・。

なぜか!
1:花火大会には必ず人が溢れている!
2:行き帰りの交通も朝のラッシュくらいにコム!
3:人が多すぎてゆっくり楽しめない!
そう!
単純に人が多いって理由であんまり好きじゃなかったんですよ。

で、今回も「横浜」の花火大会に気合を入れて遂にって感じで決心していたのですが、そんな時にたまたま見つけたのがこれ!

山中湖花火大会!
こんな名前だったと思う・・・(汗)
なんか場所も場所だから(失礼か?)横浜よりは空いているんじゃないかとの判断を下し、行ってみた。

でどうだったかと言うと、空いていました!!
っていうか、ここの花火は変わっていて湖の4箇所から上がるんですよ。
だから人もバラけるし、4箇所ある大会本部の湖畔は人はいましたが、湖畔を選べば空いていて、
しかも!4箇所から打ちあがる花火が見れちゃうっていう一石四鳥なんです
(場所によっては3箇所くらいしか見えない所もあるよー)


意外と隠れた花火大会もイイっすよ!!

そりゃ、人気な大会に比べれば玉数は少ないけど、まあ、人が居るっていっても有名どころの花火大会とは比にならないから、プライベートな雰囲気で過ごせるし、大迫力でストレス無く間近で見れちゃうんだからね。

調べてみる価値あり!


何かおかしな生き物みたいじゃない??
P1000707.jpg

三脚使わないと花火の写真はうまく撮れませんね~ぇ・・・。
P1000699.jpg


masatele
お免状いただきました!
 ついに!
生田流お琴のお免状をいただきました

お琴を始めたのは、物心付いた頃から弾いていたような・・・。
詳しくは不明です。
中高校生のときは、お琴は女性のやるもの!なんて考えがあって何だか恥ずかしくてお琴に触れることも無かった。
でも今思えば、そんな大事な時期にこそやっていればよかったなぁ・・・って思いますね。
だって男でやっている人も少ないし、お琴はすばらしい!って誇りを持って言えますからね!

だから、今では「え~!お琴なんてやってるのぉ~??」なんて言われるのが逆に快感になっちゃいましたよ(笑)

この世界は古来の日本の文化をそのまま今に受け継いでいる、と言ってもいいくらい良くも悪くもなんですよ。
ここから学んだことは大体実践で役に立つ!
そして、艶やかな人間になれる!と思っている。

何だかんだ言っても、日本の文化も悪くないですよ
礼儀、作法・・・。どれもしっくりきちゃうんですよね(笑)

 そんなお琴、先日開かれた鈴穂会夏の勉強会で先生からお免状を頂くことが出来ました
今回頂いたものは、初傳中傳奥傳の3つです。
今までは、そんなものに興味が無かったのですが、先生に「取れるうちに取っておきな!」と言われ、一気に取る次第になったワケです。
残るは、師範!
今の調子で行くと10年後??20年後??でも足りないかも・・・。
何せ、ここだけの話今回頂けたのも、優しい先生のお情けも少しはあった訳で・・・。
他のお弟子さん達は、この勉強会の後は1週間ほどお休みをもらえるのですが、僕は出来が悪すぎて2日後にはお稽古再開でした・・・(涙)
「弦間違いもして、拍子も間違っていたらめちゃくちゃに弾いているのと同じよ!」なんて怒られながらね
でも・・・弾けないんだも~ん!!!

 まあ、スキーもお琴もそうですがやれるうちにやっとかないとですね!
このイイ調子?で一気に上まで行ってしまおうかと思ってます!

今年の冬は、どこかで演奏会でもやってみるかな??


masatele
梅雨明け!
 やっと梅雨明けましたね!!
これから夏らしい夏が始まりますね!!

みなさん、夏の計画は立てましたか??
masateleは久しぶりに連休でもとって少し連泊のキャンプでも行きたいと思っています。
後は・・・。
小千谷の四尺玉花火も見に行く予定です

masatele
