masatele blog2008年05月
masatele blog
都会とお琴とテレマークスキーをこよなく愛する、 プロテレマーカー稲垣勝範のブログ
少し前の話ですが、

とある歌手のコンサートに行ってきました。

その歌手は!!!!

平成フォークソングデュオ

ゆず

です。

横浜出身っていうこともあるのか??

意外と彼らの音楽は好きなんですよね

最初は???だったんですが、聞けば聞くほどに味が出てきて、はまっていくみたいな感じです。

そんな彼らのコンサート、鳥肌立ちましたわ

生演奏だからなおさらなんですが、耳からだけじゃなくて体でも感じるじゃないですか!?

そんなだから涙腺が緩み、涙まで出てきて・・・。

いや~思い出した今でも・・・。

WONDERFUL WORLD

まあそんな感じな僕ですから、よく色んなジャンルの音楽聞くね!

って言われますが、はっきり言って聞きます

単純にこのフレーズがかっこいい!

とか

ここが染みるは~!

とか

ジャンルで言えば・・・全部・・・ですね

だって、それぞれにそれぞれのかっこよさがあるんだもん!!

あと!

性格上、「これだけ!」ってのが嫌いってのもありますがね

masatele

運命的な出会い
しばらく更新をサボってしまい・・・。

って言っても、何も言い訳はありませぬ。

ここ最近は何しているかといいますと、お米を上越にあるゑしんの里で作っております。

といっても、田植えの時期と苗作りの時期のお手伝いですが

本職は21日からですので、そんな日々を過ごしています。

っていう話とお題は何も結びつかないのですが、とりあえず近況報告です。



そこで、今回はmasateleには珍しく食べ物の話です。

何せmasatele自身、料理人泣かせなことに、食にこだわりというものが無さ過ぎるので・・・。

そして、周りでは有名な話ですが

嫌いな食べ物

⇒鍋(湯豆腐含む)

⇒お味噌汁

⇒やたらと具の多いラーメンや焼きソバ

なんですが、運命的な出会いをしてしまいました!!

それは・・・!

トンソバ

えーーーっと、簡単に言いますとトン汁にラーメンをつけて食べるんですが。

豚汁版のつけ麺ってわけです。

でも、豚汁なんて嫌いな食べ物の上位に位置するはずなんですが・・・、

麺をつけて食すると・・・ビックリ!

なんともいい感じに豚汁が麺にからむんですよ

ビックリして豚汁だけ食べると・・・・・・確かにおいしいんですが、

汁系嫌いなmasatele的には普通なんですよ。

でもそれがラーメンと出会っただけで

yammy

これは試す価値ありですよ!!

もし冬にでも妙高のほうに寄ったら、

292号沿い新井市街にある「豚汁 たちばな」に寄ってみてください。
NEC_0010.jpg


masatele

久しぶりの横浜
 そうなんです。

6日に行われる、邦楽の夕べのために今は横浜に帰ってきています。

そんな大事な用事があるのですが、

毎日毎時間、お琴の前に座っていると心落ち着くはずの物が、

逆に疲れてしまうので息抜きにゴルフの練習に行ってきました。

長年、夏の仕事としてお世話になっていたゴルフパラダイスの後輩を誘って行ってきました。

久しぶりに打ちっぱなしに行って、ストレス解消するつもりが逆にストレス蓄積された!って感じで・・・。

去年の秋までまっすぐに飛んでたはずのボールが、

ベッカムのFKか??と思うくらいのカーブを描いて曲がるし・・・。

しかも、ずっと教えてきて、飛距離が出ない!ってからかってきた後輩が、

自分より飛ぶようになってたり・・・。

悔しさのあまりについこの一言・・・。

「うん!教えたとおりにやってるな!まあまあだな!」

って・・・。負け惜しみってヤツか??

まあまだ体がゴルフに馴染んでないってこともあるだろうしって言い聞かせて帰宅ですよ

練習!練習!!練習あるのみですな!!!

そう、これからの時期はゴルフも熱い季節なんです。

ゴルフなんて

なんか思っているアナタ!

やらなきゃ損ですよ!!

ゴルフはオヤジのスポーツなんて考え、古い古い

今ではカジュアルでヤングなスポーツなんですよ。

日本だけですよ!オヤジのスポーツなんて言ってるの

っていうか、ヤングなんて言葉を使ってる俺も・・・オヤジ・・・か???

masatele
木の芽だったんだぁ~
 スキーシーズンも終わり、夏の仕事が始まるまでの時間を、

今年の夏を過ごす予定の飯山でのんびり過ごしているmasateleです。

そうなんです!

今年は横浜には帰らず、ここ飯山&妙高をベースにし夏も夏で満喫しちゃおう!

なんて予定で進んでます。って言っても・・・仕事しますよ!ちゃんと!


そんな僕ですが、昨日は朝早くから山菜取りに山に入ってました。

なんだかこういう経験って丸田氏のところでの農業もそうだけど、

当たり前のことですが都心に居たら出来ない、こっちに居るから出来るもので、

masateleにとっては初体験だけど、全部楽しめちゃう自分も再発見できちゃった感じです。

この日も初体験なもので、わけも分からず見える草は全部が全部食べれると思い、

「こごみは??たらの芽は??こしあぶらは??ぜんまいは??」って、

見える植物全部を指差して、この日のガイドさんにいきなり質問ラッシュ!!

そしたら、優しく「たらの芽、あそこにあるよ!」って。

どこ?どこ?ってこんな感じで探してました。
NEC_0105.jpg

そしたら・・・たらの芽って、木になる新芽なんですね・・・。

本気で知らなかった・・・下見てても見つからないワケですね・・・

こしあぶらも・・・。こうやって・・・。
NEC_0104.jpg

たらの芽の天ぷら、うめ~とか言って食べてたのが、ちょっと恥ずかしくなってきました

で、この日の収穫は・・・こんな感じ
NEC_0113.jpg

ガイドさんの優しいフォローのおかげです。

でも、かなり楽しいっす!

次からは、たらの芽・こごみ・こしあぶらだけは採れますわ

それ以外は、これから勉強します。

帰りの道路、雪も無いのにのり面が気になるようになっちゃいました

NEC_0109.jpgNEC_0106.jpg
帰り道で自然のブランコと可愛い山の主に遭遇。

masatele
