masatele blog2009年02月
masatele blog
都会とお琴とテレマークスキーをこよなく愛する、 プロテレマーカー稲垣勝範のブログ
クラストはお好き?
好奇心だけで3泊4日の

火打トリップに、

行ってきました。

面子は、関温泉をベースにしている

SARCの久我氏と武田氏。

先輩方の滑りは勉強になることが多く、

何しろ誰よりも当て込みがうまい

ボードか??というくらいの沢プレー好き

なもんで、このトリップのテンションも上がらないワケがない!

と!

ここまでは良かったんですが・・・

いざ行ってみると、

初日は、高谷池ヒュッテまで移動で終了

2日目は、なんと2000mオーバーで1日中雨のため、山小屋で停滞

3日目は、昨晩がっつり冷えたため、がっつりクラスト
NEC_0018.jpg
ターンしようと踏み込んだ瞬間に、こいつが・・・バキッ・・・て

滑る斜面を探しに行っても、滑れるところがないんです

360度、どこを見渡しても最高のシチュエーションなのに・・・

滑れるところは山ほどあるんですよ山だから当たり前だけど・・・。

何かアイテムを作ろうにも、滑れないんだからランディングなんてもっとできないし

何にもできない・・・ってことってあるんですね

12年テレマークやってきて、初めての経験でした。

雪さえ良ければ・・・

そんな雪に泣かされたトリップでしたが、

ロケハンできたし

いい景色は見れたし
NEC_0017.jpg
まあ山は逃げないから、春にでもまたリベンジしに行きますよ!

また好奇心がわいたらですけど
NEC_0016.jpg

ところで、立山に行ったときも思ったんですが、

こういう最高なロケーションにきたら必ず思うことがあります。

通年やってる温泉付きの山小屋があったらイイなぁと・・・。

リフトかモービルが有ったらなぁと・・・。

こう思うのは僕だけでしょうか??

masatele



パウダーって何?
久しぶりの更新ですが・・・

先週末は今シーズン2回目の、南会津でやってきたテレマークスキー体験&講習会が、

無事に終わりました

今回はリピーターと新規の方が50:50の割合で、

年齢層にも変化があり、とても嬉しく思いながら講習をさせていただきました。

今シーズンも参加していただいた方々、本当にありがどうございました。

来年もまた南会津はだいくらスキー場に出没しますので、

お友達をお誘いの上、また皆様にもお会いできることを楽しみにしています。


と!

妙高に帰ってきたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい何日か前は雨だったのに

災害並みの大雪になった昨日

1晩での降雪量は60cmから場所によっては70cm

あったんではないでしょうか

いや~嬉しいこと嬉しいこと、

今シーズン、この雪の前まではパウダーって何ですか?

柔らかい雪ってどういう風に滑るんですか?

って呆けちゃうくらい雪が降ってなかったですからね

久しぶりにパウダーを食い散らかしに行ってきました。

とか言っても、雪質がなかなかテレマーカー殺しな感じでして、

降り過ぎもあり、ATOMICの旧ザク・・・もとい・・・極太旧THUGをもってしても、
P1010594.jpg
斜度がないとターンできなくて・・・

でも柔らかい雪を滑れることにとりあえず感謝をして、

こんな日は林の中の起伏で遊ぶべし!

というわけで結局4時まで滑ってました
P1010592.jpgP1010593.jpg
そして今日は昨日の雪がだいぶ落ち着き、

僕の大好きなうっすらクリーミーな雪質に変化してて、

飯山から遠征してきてくれた、ANEGOとセッション。

やっぱりパウダーはイイっすね

暖冬な今シーズンですが、もう一踏ん張りしてもらいたいですね。

っていうか、今夜8時の赤倉温泉に停めていた僕の車です
NEC_0015.jpg
たった2時間でこんなに・・・

妙高降り恐るべし

masatele
締め切りは水曜まで!
雪降らないですね~

ていうか、今朝も降っていたんですが今年は、

降っても続かない・・・

本日の野沢温泉で30㎝の重パウ

久しぶりに面ツルなバーンを滑れたから良かったけど。

困りました。明日からまた気温が上がるみたいだし

まああいにく僕はコブも整地もパークも山も好きだから、

ゲレンデさえ滑れれば100%では無いですが、

楽しいですけどね

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな状況だから滑らない!!

ってなるのも分かります。

雪がないからスキーはしない!!

ってなるのも分かります。

でも、逆に言えばこんな状況だから滑っておくのです。

次にくるWONDERFUL DAYに備えて。

今この悪い状況のうちに綺麗なゲレンデで練習しておきましょう。

そして、雪無いし・・・なんて言ってるあなた

雪の上のスポーツはスキーだけじゃないっす!スノーボードだけじゃないっす!

テレマークスキーってのもあるんですよ

まあ、こんなシーズンですけど楽しみましょう!!!

僕も来週末、また南会津で出張体験会&講習会を行います。

そんなのもありますし、ぜひ今のうちに練習してみてはいかがですか?

すぐに来るかもしれない、その最高の1日の為に、

そして、最高のシーズンにする為に!

南会津の体験会&講習会の詳細はこちら

masatele
