masatele blog2009年07月
masatele blog
都会とお琴とテレマークスキーをこよなく愛する、 プロテレマーカー稲垣勝範のブログ
久しぶりに車いじってみた!
僕の友人のRYUさんがもう少しで誕生日

ということで、

勝手に一人で盛り上がり、

RYUさんの車のスピーカーを交換しちゃおう!!

ってなったのですが、RYUさんの車は拒否され、

奥さんの愛車エブリイを貸してもらえました

というか奪ってきました

で実際交換するにあたり、

最初は交換だけ・・・とか思っているのですが、

やっぱり少しでもイイ音で聴いてもらいたいとか思ってきちゃって、

最低限、デッドニングはしなきゃとか思っちゃうわけですよ。

悪い癖です。余計なおせっかいです。

で写真はその時の作業風景。
P1010769.jpg
こんな感じで自動車のドアは穴だらけなんです。

こんなとこにスピーカーが付いているわけですから、

イイ音でなんて鳴るわけがないですよね

なのでその穴をしっかりとふさいで、

家のスピーカーのように木の箱に入っている状態に近づけるわけです。
P1010771.jpg
こんな感じに。

本当はもっとしっかりやるんですが、

僕の家のスクラップガレージに有る物ではここまでしかできなかった・・・。

でやっとスピーカー交換の下準備ができた感じです。

が!!

ここで・・・

まさかの・・・

時間切れ・・・。

この先はまた今度

でも、軽くこの状態で組んで聴いてみたんですが、

明らかに締まりのいい気持ちのいい音になってましたよ

続きは・・・いつ??

masatele
坊さんの説教
少し前に偶然にも、

お坊さんの説教を聞くことがあった。

別に悟りを開きたいわけでも、宗教に入りませんか?というわけでもなく、

祖母の法事の際のちょっとした出来事だ。

どんな内容かというと、

とある新聞の4コマ漫画で主人公の女の子がお母さんに、

「今年の夏は涼しくなるみたいでイイね~」と言う、

それに対してお母さんは、

「人間にとっては涼しいのはいいけど、野菜や作物は育たないから普通に暑い方がイイのよ」と言う。

その漫画を紹介した後に、

お坊さんはこう言った。

「暑いことを暑いと思えることを幸せと思いなさい」

はっきり言って極論すぎるが、

認知症の方々は暑くても暑いと感じないと言う。

要はどういう事か、

当たり前な普通のことをありがたく思いなさい

と。

その言葉が重く心に響いた。

単純すぎて深すぎる言葉。

今のmasateleには、

ものすごく必要な言葉に感じてしまった。

普通をありがたく思え

お坊さんの話は為になるかどうかは別として、

意味深く非常に面白い。

masatele
医者も人間
先日の出来事だが、

日曜大工をしている最中に、

ザクッ・・・・

と、手首を鉄板で切ってしまった

何だかぶつけた衝撃で痛かったのだと思い、

手首を見てびっくり

思いっきり下地(肉?筋肉?)が見えているではありませんか・・・。

その瞬間、

一気に血の気が・・・まるでちびまる子ちゃんの線顔みたいに

ってな感じで即病院へ。

結局、4針縫う大怪我に・・・。

皆既日食見るはずがとんだ災難な休みになってしまい、

おっちょこちょいな自分に反省。

まあ、今までで怪我をして縫うなんてことは初めてだったもので、

担当してくれたお医者さんに、以前から思っていた質問を1つ2つしてみました。

Q.人の肌を縫うってどんな感じですか?
A.慣れてしまえば縫い物をするのと同じ。でもこれが自分の怪我や親族の怪我だと大慌てするらしい。

縫われているほうは麻酔もしているから何も感じないけど、

縫っているほうは人の肌に針を刺すわけで、

単純なことだけど疑問に思ったから質問してみました

まあやっぱりな答えでしたが、

「患者さんの傷だから見ていられるけど、これが自分だったり家族の傷だと大慌てしちゃうよね」

と言ったこと。

なんとも可愛らしくっていうか、

人間味のある答えというか、

「お医者さんも人間なんだな~」

とベッドに寝ながら思っていたmasateleでした。

まあ、そんな傷も30日には抜糸できるみたいで、

おっちょこちょいの勲章だけが残ってしまった。

masatele


見たことあります??
皆既日食

ここ妙高では

だいたい11時くらいにばっちしはまるみたいで

本格的な夏休みシーズンが始まる前に、

明日はほっと一息お仕事がお休み

田舎?に住んでいるのに忙しくて、、、

最近ゆっくり空も見てなかったです。

まあ、休みとは言っても用事があるので、

この時間くらいはゆっくり空でも見てみようかな??

っていうか、今まで日食なんて見たことなかったけど・・・。

梅雨もあけたみたいだし、外でゆっくりとね



勝手な思い込みですが、妙高っていう場所は甲信越のどこに当てはまりますか??

地図上ではもちろん越ですが・・・。

天気や予報は??

教えてください??

masatele
