masatele blog2010年02月
masatele blog
都会とお琴とテレマークスキーをこよなく愛する、 プロテレマーカー稲垣勝範のブログ
3月のレッスン開催日UPします!
3月のレッスン開催日をUPしました!

オリジナルスタイルのキャンプ

みっちり習ってステップアップ

滑って遊んでステップアップ

好評開催中!!

整地、不整地、コブ、パーク入門、パウダー、バックカントリー、

全てのテレマーカーの悩みに対応する多様性が、

稲垣“マサ”勝範の持ち味の1つです!

遠慮なくご相談ください

キャンプやレッスンなどのイベント情報はこちら

masatele
ビデオ撮影も波に乗ってきました!!
シーズン始めに「DVD作りたい!」と言ってから、

シーズン始めの雪害のときはさすがに天気が悪くてビデオ回せなかったけど、

そろそろ天気も雪も安定してきたので、

集まれるときは結構サクサクと撮影できてます

そして今回は、

久しぶりに大きい斜面を滑りたくなったので、

この日は外輪山へ行ってきました

どんなに下界の雪が悪くても、

ここの雪だけは裏切らずにフレッシュで待っててくれるんです。

僕のシーズン中に入るバックカントリーエリアでは、

昔から1番多く通わせてもらってるお気に入りスポットなんです。

どうしてもTDクルーを連れて行きたかったので、

前の週から天気予報とにらめっこし

日程を決めて集合してみたら、

どピーカン

必然的にみんなのテンションもあがりまくり
P1000660.jpg
masateleは左に見えるピーク脇のシュートラインからのドロップ

我ながらこの写真のライン気に入ってます

やっぱり今回もここだけは裏切らず、

パウダーハイシーズンかと間違えるくらいの極上パウダーにびっくり!!

結局この日はお釜の中を2本滑って帰宅

が・・・、

下山コースは弱音を吐きたくなるくらいの、

グサグサ、ベタベタ雪・・・。

まあ、いい雪滑った後なんでみーんな無言で堪えるのみ

いや~そんなこんなで、

良かった良かったとAKAKANのベースで一服してこの日は解散!!

次の日はパーク&コブのゲレンデ撮影を妙高杉ノ原でして、

本気モードのスイッチが入った途端に、

「1番イケテないトリック」も出てしまったので解散!!

午後になると途端に雪もやばくなって、

ゲレンデで完全にストップ雪に変身してました

そして今月のビデオセッションは終了。

次回は「てれまくり」が終わってから再スタート予定

ひとまずここで休憩です。

ひさしぶりにプライベートでゲレンデに出れますので、

もしピンク&ホワイトのダルメシアンテレマーカーを見かけたら、

声をかけてくださいね

キャンプやレッスンなどのイベント情報はこちら

masatele
焼額山
プリンス関係の撮影で、

志賀高原は焼額山スキー場に行ってきました

メンバーは、杉村航カメラマン、なおっさん、岳光、丸ちゃん、僕

なんだか何かが起きそうな予感のするメンバーで・・・

とりあえず先にお仕事を終わらせてっと。

ファーストトラック

一般のお客さまよりも早くのゴンドラであがり、

ゲレンデ内のノートラックパウダーを一足お先にいただこう!

という予約制の催しで、

それらを体験しに?というかそれらの模様を撮影しに行ってきたんです

今回は週中の雨という天気もあったので、

雪質は決して良くはなかったんですが、

やっぱり朝一はどこを滑っても気持ちがいいものですね

滑った後はピークでコーヒータイム!

スタッフの方々が温かいコーヒーを用意しててくれるんで、

それを飲みながら暖をとるといった具合です

そして僕らはそのまま次の撮影に別なゲレンデに移動!

カリッとした雪の上にフワッとした雪が5cmほど・・・。

場所によってはクラスティな具合・・・。

そこは攻めたくても攻めずに丁寧に行くはずが・・・、

なおっさんに騙されギャップを跳んだらカチカチの受けてる面に着地。
GetAttachment[1]

何だか起きそうな予感が・・・的中

この人にみーーーーんな騙されて、

結局は笑いっぱなしで終了

雪がよければ滑りたいラインとかいっぱい有ったんですが、

今回はあきらめて帰ってきましたとさ

ちなみに、今夜もまた降ってます

朝までに県庁の予報では20~30cmほど降るみたいですよ!!

キャンプやレッスンなどのイベント情報はこちら

masatele

またまた週末に!!
本当に今年の天気は読めませぬ・・・。

暖冬と言ってみたり・・・これは合ってるのかもしれませんが。

小雪と言ってみたり・・・市街地の家の前でも軽く背丈オーバーの雪壁ですよ。

毎回これが最後の寒波かと思いきや、

その後に寒波が来て、

もうこれが最後の家の前の雪かきかと思いきや、

地元の人たちも弱音を吐くくらい雪が積もっちゃったり。

確かにいつもの妙高の積雪に戻ったといえばそうなのかも知れませんが、

天候ばかりは体も可笑しくなるような雰囲気ですね

そんなこんなで、今夜も降ってます!

明日までにしっかりと降り積もる予報です!!

しかもこのまま気温も上がらずもう少し降雪が見込める予感です!!!

ということは???

待っててください。

週末はまたまたまたまたまた、

ナイスなコンディションじゃないですか??

極太は・・・ですが、太目の板はあったら楽しめそうですよ

まだまだFAT SKIをしまうのは早いですよ!

しっかり手入れをして山へ来てくださいね

キャンプやレッスンなどのイベント情報はこちら

masatele



え~~~っ

今週末13日14日の、

1dayキャンプ「滑って遊んでステップアップ」

「みっちり習ってステップアップ」
も、

まだ空きがありますので、こちらもお待ちしてます

ご要望を多くいただいたのでレッスン内容追加しました
ここ最近多くの方から、

「テーマを設けたみっちりレッスンはしないの?」

というお問い合わせが多かったので、

新たにコースを追加いたしました。

みっちり習ってステップアップ参加費:1日/8000円

お客様がご希望する弱点やテーマ、

または教わりたいことや今後の練習方法など、

稲垣“マサ勝範スタイルでお教えするコースになります。

お客様のスタイルにより2種類のコースから、

お選びいただけるようになりました

詳しくはニュース&イベントをチェック!

またはこちらをチェック!

masatele




大雪警報発令中
今年何回目になるのか???

去年は1回もなかったような・・・。

大雪警報が発令中です

ってことで、

今朝の時点で約30~40cmの降雪。

今日は撮影だったため悪天候が仇となりましたが、

間違いなく爆裂パウダーだったでしょうね

明後日あたりまで降り続くようですので、

持っている板の中で、

1番太い板

をしっかりと手入れして週末に備えてくださいね

とはいっても、前日までしっかりと暖かくて雨なんかが降って、

そのまま気温が下がって凍ってからの降雪ですので、

カリッとした層の上にたっぷりの雪が乗っている状態です。

標高の高いところはそんなことはないでしょうが・・・。

まあ、今シーズンよくあるドカ雪ですので、

山に上がる方はくれぐれも注意してくださいね!

またパウダー狙いの方々も落ち込みの斜面には注意しましょう!

安全に楽しくね

キャンプやレッスンなどのイベント情報はこちら

masatele



「滑って遊んでステップアップ」ですが、

予約状況に動きがあります。

6日、7日、11日はすでに予約が入っております。

13日、14日は空いておりますのでご検討ください。

今夜から荒れそうです!
昨晩は東京周辺でも雪が降ったようで

ここ妙高は今夜から荒れそうです

またしばらくとはお別れです

という予想を先週末から立てていたので、

一昨日の日曜日に、

妙高ローカル?で日本全国で活躍する典型的なスキーバムの、

丸山氏とセッション

三田原山にサクサクっと上がって、

僕たちのバックカントリー原点でもある外輪山の内側を滑ってきました。

そう言えば、当時はこのエリアもぜんぜん人が居なかったんですが、

最近は土日になると20~30人くらいはピークに上がって来るようになりましたね

にしても、お手軽で結構デカイ斜面を滑れるこのポイント。

この日も下界はお天道様に雪もやられていたのですが、

ここはやっぱり期待を裏切らない!

しっかり残っていました

少し風でパックされてはいましたが、

よく板が走り踏み込めば適度に返りのある、

いかにも妙高らしい雪がたっぷりとね
GetAttachmentmaru.jpeg
当て込みもバシッと決まり!

今年の妙高は絶好調ですよ

これから寒気も入ってくるし、

今週末はしっかりと、

極上パウダー

いただけるんじゃないでしょうかね~

キャンプやレッスンなどのイベント情報はこちら

masatele
